ブログ「かぞくのことば史」

かぞくのエピソードは、忘れてしまうには寂しいから、パパ目線で切り取っていきます。全国のかぞくからのご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします!

曇りのち晴れのち雨|かぞくのことば史030

かぞくのことば史(2019・1・30)

次男はまだオムツが取れていない。トイレトレーニング中だ。トイレに行くことが嫌いで、オムツにすると言い張る強情ぶりで、トレーニングはそれなりに心配なペースで遅れている。絶対にトイレでした方が気持ち悪くないのに、それをわからせてあげられなくて、メグさんも私もあの手、この手である。基本的にインテリアの統一感であるとか、デザインであるとかの意味で、キャラものを遠ざけたい傾向がある私も、ウルトラマンのポスターを貼ったトイレや、ウルトラマンのパンツを履かせることに、我慢しなくてはいけない時期なんだろうと思う。

今日は何があったかというと、そうちゃんがトイレに座り、「ちょっとだけ」オシッコが出たらしい。きっと今日はそのことで、たくさん褒めてもらったんだろう、今は気分良く眠っている。何回かトイレに座って、じっとしていることができた日もある。ただ、成功とはいかなかった。

数日前も、私が休みの日だったか、家族4人でリビングで過ごしていると、どうもソワソワと、いかにもオシッコしたそうになっていて、見かねてメグさんはトイレに座らせた。案外、抵抗はなく、便座に座ったそうちゃんは、「出ないよぉ」と繰り返す。

「出ないよ、じゃないでしょ、出たいはずだからしてごらん?大丈夫だよ、気持ちがいいよ」

「出たよ〜(でていない)」

「出てないでしょ、出るまで座ってないとだよ?」

トイレの方からメグさんが戻ってきたので聞いてみた。

「出たの?」

「全然。出るまで降りれないよって言っても、たぶんわからないし」

二人で困った顔を合わせたその時、開けっ放しのトイレからちょぽちょぽと音がするではないか!私たちは、今度は喜びの顔を見合わせてから、トイレに走った。すると、ダイナミックに飛び散らせたのか、トイレ全体が濡れている。いや、雨が降っている。そうか、ウォシュレットの水が噴水のように上がって、落っこちているのか。そうちゃんや、なぜ慌てるでもなく、泣くでもなく、物思いにふけるような顔で便座の端に座っているの?今、この狭い個室は大変なことになっているよ笑

間も無く、メグさんの発狂が聞こえるのは言うまでもない。

兄のりんちゃんが、弟に説教をしている。もちろんそうちゃんの方も聞いてはいないが笑。

「もう、オシッコを壁にしたらだめでしょ!!!」

(うん、ちょっと誤解があるみたいだね笑)

「でもさ、りんちゃん。りんちゃんも、そうちゃんくらいの小さい頃、お〜んなじこと、やったんだよ?」

「え?そうなの??」

そうなのだ、長男のトイレトレーニング中、全く同じことを経験したことがある。トイレに雨が降って、メグさんの発狂が続いて、二人で無言で掃除をした。なぜか私が休みの時に起きるらしい笑。しかし、この失敗の後、見事に凛ちゃんはトイレで用を足せるようになったではないか。これは登竜門。これは登竜門。そう言い聞かせて、この日は少し早めのお風呂の時間にすることになった。

さあ、そして今日は、少しにしてもトイレですることができたとあれば、おそらく近いうちに、メグさんはそうちゃんをトイレで抱きしめる時がくるだろう。長男と次男を連れて、並んで用を足しに行く日も近くなったかもしれない。